運営者のプロフィール
管理人イメージ画像

幼少の頃、同居していた叔母の影響で「美」に目覚める。 アンチエイジングのためなら、化粧品・注射・レーザーなど、際限なくお金をかけています。今後も、収入は全て「美」に投資する予定。周囲からは....

» 続きを読む


症例別カテゴリー一覧
リンクユニット
ページ内検索
管理人のよく見るサイト

美容整形動画ナビ


動画で学ぶヨガ


美肌美人をめざすナチュラルスキンケア入門
mobile
qrcode
タググラウド
体重ベア 出産祝い|出張マッサージ 大阪 テニススクール 大阪 Infobright  商品先物取引
あわせて読みたいブログパーツ
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | カテゴリー:- | |
良い美容外科医の選び方〜初級編〜

診察室に入ったら、まずは、診察室内の状態や設備を見渡すのはもちろんですが、あとは医師(先生)の観察あるのみです。

中には、説明そっちのけで見とれてしまう程、男前な先生もいれば(よく掲示板などでは○○クリニックの××先生が超カッコイイとか噂になっていますね!)、失礼ながら、他人の顔を治す前に、自分の顔を治した方が良いのでは…とか、他人の脂肪吸引する前に、自分の脂肪を吸引すればいいのに…というような先生もいます。
愛想の悪い先生もいれば、一生懸命話を聞いてくれる先生もいます。その中でも、何度か体験したのですが、私が「○○手術を受けたいんです」と言うなり、「無理ですね」の一言で済ます先生の多いこと多いこと。

※3時間も新幹線に乗って、自宅から5時間以上かけて行った人気のJ病院では、予約して行ったにもかかわらず、散々待たされた挙句、先生と話せたのは約2分程。
「無理ですね」の一言で、しょんぼりしている私が、あまりに可哀想で見るに見かねたのか、看護師さんが、肩を抱くようにして、「ちょっとお話しましょうね…」と、診察室から付いて来てくれました。
話と言っても、ものの5分もしない内に診察室に戻られましたが、一応は、人気があるだけあって、良心的な病院なのかな…とは思いました。
確かに、本を読んだり、色々な情報を入手していたりすると、手術が無理な場合もあるというのは理解できますし、もしかして私は無理かも…と思わなくはないですが、人間誰しも、私だけは大丈夫なはずと思うのが心情。
なのに、ものの1〜2分で「無理ですね」で、済まされては納得がいきません(交通費と初診料と時間を返してくれ〜と思ってしまいます)。
でも、納得行く説明をしてくれる先生は、残念ながら、ほとんどいません。
そこで、くらいついて、無理でも何でもいいから、やってみたいんですと言うと、恐らくは良心的であろう先生が、大した変化は見込めないから止めておいた方が良いとか、成功の可能性が低いから止めておいた方が良いとか、成功しても、すぐ元に戻ってしまうのがオチだから止めておいた方が良いとか、言ってくれる場合があります。
例えば、私の例を挙げると、「あなたは顔のバランスがとれているから、手術しなくてよろしい」と先生の一言。
でも…と、食い下がる私に、「美容外科手術は魔法ではないので、あなたが思っているような手術はできません。あなたの場合ですと、手術で変えられるのは、5mmが限界です。たった5mmのために、大枚はたいて、1ヶ月も入院して、流動食生活を送るのですか?もっと他にやることがあるでしょう?さっきから、見ていると、花粉症のようですね?先にそっちを治すべきではないですか?良かったら、よく効く注射がありますよ!」と言われて、帰ってきました。
最後に注射を勧められたのは、私的にはあまり良い気はしなかったのですが、手術については納得の行く説明を受けられました。
このように、ただ無理とか必要無いというだけでなく、素人でもわかりやすく理由をきちんと説明してくれる先生が私は好きで、そういう先生しか信頼できません。
もちろん、そういう先生が腕が良いかどうかというのは、また別の話ですが、私は、そういう先生でないと、施術を受ける気にはなれません。

※全国展開のメジャーなクリニックで、施設的にも、受付などの応対的にも問題ありませんでしたが、私の希望する手術は難しいので、東京支店の先生にお任せした方が良いと言われ、いきなりTV電話で話すことになって…初めてTV電話でビックリしましたが、良い経験にはなりました。
でも、お決まりのように、私の希望する手術もいいですが、この部分もついでに治せば、もっと美しくなれますよ!と言われました。その言葉を聞いて、興ざめした私は考えますと言って、次の病院へ行きました。

※私だけの考えかもしれませんが、「ここも、ついでにやった方が…」と薦めてくる医師や「お急ぎなら、この後、すぐ手術可能ですよ!」と言ってくる医師やクリニックは金儲けのことしか頭にない気がして、とても施術を受ける気にはなれません。
posted by: Kaori | カテゴリー:美容外科医師の選び方【1.2.3】 | |11:45
良い美容外科医の選び方〜中級編〜

良い美容外科医の選び方〜初級編〜私の例のように、希望通りの手術ができない場合もあるので、手術をしようか、しまいか、と悩んでいるのはナンセンス、時間の無駄だと、良い美容外科クリニックの探し方〜パート1〜で、最初に書いたのです。

とにかく、HPを見ただけ、本を読んだだけでは、わからない事が一杯あるので、自分の目で見て、聞くのが一番の近道なのです。
もし、希望通りの手術ができなくても、諦めがつきやすいと思います。

また、もし、希望通りの手術ができる事がわかれば、今度はそのクリニックの料金や支払い方法についても検討しなければなりません。
カード不可な病院もありますし、キャンセルや日程変更すると、キャンセル料金の発生するクリニックもあります。その辺りは、自身の経済状態などから、よく考えてみて下さい。

で、もし、この先生なら、信頼できそうだと思う先生が見つかれば、まずは、簡単な施術から受けてみましょう。
簡単な施術というのは、小さなホクロやあざを除去したり、シミ・ソバカスを除去したりというような施術です。
通常、レーザーなどで1〜2分で終わるような簡単な施術です。
私は5ヶ所のクリニックで同様の施術を受けましたが、それぞれ全然違っていて、驚きました。
料金はもちろんですが、麻酔の有無から、塗り薬の有無、飲み薬の有無、施術前後の説明・カウンセリングの有無、もし、失敗しても文句は言いませんという誓約書の有無など。本当に様々です。
しかも、恐ろしいことに、3ヶ所目に行ったクリニックで3回も受けたレーザー施術は、ほぼ無意味であることが、5ヶ所目に行ったクリニックで聞いて、わかりました。

その3ヶ所目に行ったクリニックは、5ヶ所の内、2番目に混み合っていて、予約したにもかかわらず、かなり待たされました。
でも、看護師さんも、先生も丁寧で悪くはなかったのですが、あまりに薬が多かったのと、あまりに効果がなかったので、他のクリニックの移ってみたのです。だから、いくら人気があっても、いくら対応がよくても、1ヶ所で安心して、決めずに、色々なクリニックに行ってみることが肝心です。

ちなみに、3ヶ所目のクリニックで私が受けていた施術は、眉毛のアートメイキング除去です。
説明して下さった看護師さんも、その施術を受けたことのある方で、詳しく説明してくれ、安心していたのですが…しかも、その方は、そのクリニックのエステ部門担当者で、他にも色々と詳しく説明してくれたのですが…

5ヶ所目に行ったクリニックで、3回照射しても全く薄くもならなかったと言うと、「そんなレーザーで除去できる訳がない」と言われました。その上、『そのレーザーで除去できなかったら、違う機種でやるので、眉毛は永久脱毛されてしまうが了承して下さい』と言われていたというと、「適切なレーザーを照射すれば、刺青部分だけ除去できる。確かに眉毛に当たると、一時的に抜ける事はあっても、ちゃんと薄くもならず、生えてきます」と言われました。

3ヶ所目のクリニックの医師のあまりの知識のなさに驚きました。
しかも、そこは、美容皮膚科なので、レーザーは専門分野のはず。 

こんな簡単な手術にも、これだけの差があるので、本格的な手術となるとどれだけの差があるかは、計り知れないくらいだと思います。

最後に、もし、手術に失敗した場合、通常は、施術したクリニックが責任を持って治療してくれますが、失敗後の治療においても、知識や腕の差が出るであろう事は、覚悟しておいた方が良いと思います。
信頼できる先生でも、腕や知識がなければ、他のクリニックに再手術に行った方が良い場合も多々あります。
その為にも、何ヶ所は、良さそうなクリニックをピックアップしておくべきです。
posted by: Kaori | カテゴリー:美容外科医師の選び方【1.2.3】 | |11:47
良い美容外科医の選び方〜上級編〜

良い美容外科医の選び方〜中級編〜で、簡単な手術を受けたクリニックの中で、良いと思った医師に、今度は、シワやたるみの除去を相談してみましょう。

これも、切開手術以外なら、5〜10分程で終わる簡単な手術です。
良い医師なら、必要なければ、必要ないとハッキリ言ってくれます。
私は2ヶ所で、まだ必要ないから、10年後に来て下さいと言われました。
浅いシワだったので、メディカルエステやドクターズコスメなどで改善されることから、そのような回答だったのでしょう。 
   
シワの手術は、以前は切っていましたが、今ではシワにコラーゲンなどを注射して膨らませたり、レーザーを使用したりして、なるべく切らずに施術するので、ダウンタイムもダメージもほとんどなく、気軽にできるようになりました。
だから、浅いシワでも頼めば、レーザー照射などをしてもらえます。

その際、どれだけ詳しく、それぞれの方法の効果やリスクなどについて説明してくれるか否かで、良い医師か否かはある程度判断できると思います。

その次は、施術後の対応で、判断します。
もちろん、お金や時間に余裕のない方は、良い美容外科医の選び方〜中級編〜の際に受けた手術後の対応でも可能です。
術後、大抵の場合は、経過を診てもらいに最低でも1回は通院すると思いますが、その際に、クレームにならない程度に、「ここが気になるんですが…」というように、言ってみましょう(どんな小さな事でもいいので、不満がなくても無理やり見つけて言って下さい)。
良い先生なら、無料でやり直してくれます。

私の例を挙げると、10ヶ所位のホクロを除去して欲しいと言ったところ、1ヶ所先生が忘れていて、翌週、それを言うと、即除去してくれました。
また、別のクリニックで、シワを作らないように目尻にボトックス注射をしてもらったのですが、目尻にシワが寄らないのはいいが、そのせいで目の下のシワが余計に目立ってしまうと言ったら、1ヵ月後、無料で目の下にも打ってもらえました。
ちょうど、その時、同様の施術を受けた方が、目の左右で効果の出方が違っていて、シワの出方が違うのが気になると言って、片方だけ薬剤(注射)を無料で追加してもらっていました。

これらは、失敗という訳ではないですが、人の顔も体も左右対称ではないので、想定外のことが沢山起こり得るわけです。そして、左右の違いについては、他人からは全く気にならなくても、本人からしたら、とても目立つ嫌なことなのです。そのことに、耳を傾けてくれるか否かは、かなり重要な判断基準になると思います。

ちなみに、左右違うので、気になるんですが…とクリニックに行って、先生に診てもらっても、「そんなことないですよ!」と言って、追い返されることも多々あります。
そうなると我慢するしかないのですが、どうしても気になる時には、また別のクリニックに行ってみましょう。他のクリニックの失敗をいかに誠意を持って対応してくれるかで、良い医師との出会いがあるかもしれません。

※先生に面と向かって、「ここが気になる…」とか言えない人は、事前に電話をして、「ここが気になる…」とか言ってみましょう。
良い美容外科クリニックの選び方〜上級編〜にも書きましたが、その際に、受付のお姉さんだけで対応されるクリニックもあれば、看護師さんや先生に電話を替わって詳しく状況を尋ねてくれるところもあります。
その辺りは要チェックです。
posted by: Kaori | カテゴリー:美容外科医師の選び方【1.2.3】 | |11:50